1. HOME
  2. CATEGORY
  3. Kitchen Utensils and Gadgets
  4. Slicer
  5. 包丁職人が作ったキャベツスライサー

Slicer

Slicer

包丁職人が作ったキャベツスライサー HS-01

HS-01
HS-01

刃物産地、岐阜県関市の包丁づくりのノウハウを詰め込んだ切れ味抜群のキャベツスライサー

千切りキャベツをもっと美味しく手軽に。店で食べるような『ふわっとした極薄千切りキャベツ』が手軽に作れます。
従来のキャベツスライサーを見直しスライス厚は従来の約半分を目指し、刃は業務用の包丁にも使われるモリブデンバナジウム鋼を採用しました。1/4カットキャベツにちょうどいいサイズ感の本体、最後まで食材を無駄にせず手で食材をつかむ形を再現できる新開発のフレキシブルホルダー付きです。従来のスライサーに比べ、切れ味・サイズ感・安全性にこだわりました。
栄養豊富なキャベツをご家庭でも、より手軽に生食で楽しめます。キャベツはもちろん、玉ねぎやショウガなど様々な食材をスライスでき、料理の幅が広がります。

目指したのは従来の約半分のスライス厚

包丁職人が作ったキャベツスライサーは、従来のキャベツスライサーの約半分の厚さを目指しました。極薄スライスなので、キャベツはふわふわに仕上がります。包丁では難しい、均一な厚さの千切りキャベツが手軽にできます。​

極薄スライスができるので、軽い食感に仕上がります。
玉ねぎは透けるような薄さに、均一な厚さで円形のままスライスできます。

使い方は簡単。溝をボウルに引っ掛けて安定させ、スライサーの上に食材を乗せてスライスさせるだけ。

本体裏の溝をボウルに引っ掛ければ、自然とスライスしやすい形になるように設計しました。ハンドルを握りながらボウルに手を添えれば安定してスライスできます。

スライサーの刃は、モリブデンバナジウム鋼を採用


業務用の包丁にも使われるモリブデンバナジウム鋼は、通常のステンレスよりも耐摩耗性を高めた素材です。サビにくく、切れ味が持続する特長を持っています。

包丁職人の手仕事から生まれる切れ味抜群の刃​

スライサーの要である刃は、職人手で一枚一枚丁寧に仕上げられます。包丁のように切れ味のいい刃なので、軽い力でどんどん千切りキャベツができます。

1/4サイズのキャベツに丁度いいサイズ感。スライス幅は約95mm

95mmのスライス幅は​1/4カットのキャベツ、玉ねぎがスライスしやすいサイズです。

従来のキャベツスライサーは「大きすぎて収納に困る」、逆に小さなスライサーでは「キャベツの千切りが難しい」といった声を受け、包丁職人が作ったキャベツスライサーは、1/4カットのキャベツがスライスしやすい95mmのスライス幅を採用しました。一人暮らしや少人数世帯でも手軽に使えるサイズ感です。

食材が手にあたらないダウンハンドル

ハンドルを少し下げることで、食材が手にあたることなくスライスできます。また、ダウンハンドルにすることで本体全体のコンパクト化が実現しました。

最後まで食材を無駄にせず、手で食材をつかむ形を再現できる新開発のフレキシブルホルダー

「包丁職人が作ったキャベツスライサー」では切れ味にこだわったスライサーだからこそ、安全性に優れた使いやすいホルダーの開発が必須でした。

手で食材をつかむ形を再現できるホルダー

従来のホルダーでは食材を固定しにくく、せっかくのホルダーを使うこと無くスライスしてしまい、怪我をしてしまったという声もありました。しかし、「包丁職人が作ったキャベツスライサー」のために設計したこのホルダーは、食材に沿って曲がるので素手でつかむ感覚で食材を固定でき、極限まで安全にスライスできます。

ホルダーの裏側は筋状の滑り止めつき

ホルダーの裏側はトゲではなく筋状の滑り止めを付けました。最後まで食材を傷付けず、無駄なくスライスできます。

付属のバンドを使えば、刃を隠して収納できます

専用バンドでフレキシブルホルダーを本体にセットして収納できます。刃が隠れるので保管時も安心です。

食材をより美味しく手軽に味わおう

揚げ物の付け合わせはもちろん料理のレパートリーが広がります。毎日摂りたい野菜を手軽に取り入れられます。

[写真左上より/とんかつ屋さんのようなふわっとした極薄千切りキャベツ、オニオンスライス、かぶの千枚漬け・新生姜の甘酢漬け、野菜チップス、マッシュルームサラダ、ドライフルーツ]

スライスにおすすめなキャベツの選び方

薄いスライスがお好みなら葉の巻きがしっかりして、ずっしりと重いものがおすすめ

キャベツの葉に隙間が無い方が、より薄いスライスに仕上がります。キャベツの種類としては、冬キャベツや寒玉と呼ばれるものがおすすめです。

葉の隙間が無くずっしりとしたキャベツがおすすめ
スライスするだけで、簡単にふわふわの千切りキャベツができます。

巻きがゆるい春キャベツは、キャベツの食感を楽しむ仕上がりに

春キャベツの場合は、巻きが緩いのでスライスしたときに冬キャベツより厚めに仕上がります。水分の多い春キャベツは他の食材と合わせてサラダにするのもおすすめです。

春先に出回る春キャベツは、葉の密度が低く巻きが緩め
冬キャベツをスライスしたときより厚めの仕上がりに

RELATED PRODUCTS